氷川町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

最終更新日:

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより、大きな困難が生じている低所得の子育て世帯に対し、生活の支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

【給付金の種類】

 子育て世帯生活支援特別給付金(※ひとり親世帯以外の世帯向けの給付になります。)

【支給対象者】

 次の(1)(2)の両方に当てはまる人(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った人を除く)

(1)令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等

(令和4年2月末までに生まれた新生児も対象となります。)

(2)令和3年度住民税(均等割)が非課税の人または令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人

【給付額】

 児童1人あたり一律5万円

【給付金の支給手続き】

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の人

 給付金は申請不要で受け取れます。対象となる世帯に別途お知らせを送付しています。支給日が決まり次第、支給決定通知書を送付しますので、ご確認ください。

 ※口座を解約した場合など、児童手当、特別児童扶養手当の受給口座に給付金の振込みができないと思われる場合は、以下の届出書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、通帳またはキャッシュカードの写しとともに氷川町役場福祉課子育て支援係の窓口までご提出ください。

 ※給付を希望されず、辞退される人は、以下の届出書をダウンロードし、必要事項を記入して氷川町役場福祉課子育て支援係の窓口までご提出ください。

 ※支給口座登録等の届出書、受給拒否の届出書の提出期限は、令和3年7月9日(金曜日)までです。

(2)上記以外の人(高校生のみ養育している人、収入が急変した人など)

 給付金を受け取るには、申請が必要です。以下の申請書、収入見込額申立書をダウンロードし、必要事項を記入して氷川町役場福祉課子育て支援係の窓口で申請をお願いします。また、申請書と収入見込額申立書は氷川町役場福祉課でも準備しています。給付金は申請された月の翌月末までに支給します。申請期限は令和4年2月28日です。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:4905)
ページの先頭へ

法人番号 9000020434680
【 開庁時間 8時30分~17時15分 】
〒869-4814  熊本県八代郡氷川町島地642番地
電話番号:0965-52-71110965-52-7111   Fax:0965-52-3939  

このページの先頭へ
Copyrights(c)2021 Hikawa Town All Rights Reserved