氷川町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

空き家バンク制度とは

最終更新日:
 氷川町では、空き家バンクを通して、町内の空き家情報を提供しています。
 

■ 空き家バンクとは?

空き家バンクとは、町内の賃貸・売却できる空き家を登録してもらい、その物件
イメージ
の情報を氷川町への移住を希望される方や住居をお探しの方へ、町のホームページ等を利用して提供する仕組みです。移住定住希望者の受け皿として全国的に多くの自治体で導入されており、また空き家の活用によって防犯・防災の面からの効果も期待されています。

 

 

■ 空き家バンクのイメージ図

バンクイメージ

■ 注意点

(1) 空き家所有者が空き家を登録したいとき、また空き家を利用したいという人が交渉・契約を行うには、登録申し込みが必要です。

(2) 交渉・契約は、空き家の所有者と利用希望者の当事者間で行っていただくことになります。町が仲介や空き家の管理を行うことはありません。

  

■ 町営住宅について

空き家以外の住宅として、氷川町には町が管理する町営住宅があります。

町営住宅の詳細は、  氷川町ホームページ 町営住宅(ファイル:0バイト) 別ウィンドウで開きます をご覧ください。   

 


 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4241)
ページの先頭へ
熊本県氷川町観光情報サイト ひかわ観光ナビ

空き家バンクに関すること
建設下水道課 住宅係
TEL:(0965)52‐5862 FAX:(0965)52‐3939

移住定住に関すること
宮原振興局 地域振興課 地域振興係
TEL:(0965)62-2311 FAX:(0965)62-4116

Copyrights(c)2021 Hikawa Town All Rights Reserved