公金受取口座登録制度でできること
給付金(外部リンク)などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、任意で国(デジタル庁)に登録する制度です。登録をすると今後給付金などの申請をするときに、口座情報の記入や通帳の写しなどを提出する必要がなくなります。申請の都度、口座登録に関して必要となる書類確認の手間が省け、より迅速に受け取ることができます。
登録に必要なもの
(1)マイナンバーカード+数字4ケタの暗証番号
(2)マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン)
(3)マイナポータルアプリのインストール
(4)本人名義の預貯金口座
マイナポータルでの登録方法
スマートフォンを使った登録方法
1.マイナポータルのトップページの「登録・ログイン」を押して、画面の案内のとおりログインをする。
2.画面を「おかね」までスクロールし、「公金受取口座」を押す。
3.「口座情報を登録する」を押して、画面の案内の通りに入力等をする。
パソコンを使った登録方法
1.マイナポータルのトップページの「ログイン」を押して、画面の案内の通りログインをする。
2.画面下部の「注目の情報」までスクロールし、「公金受取口座の登録・変更」を押す。
3.「口座情報を登録する」を押して、画面の案内の通りに入力等をする。
また、氷川町役場町民課窓口でも登録支援を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。