令和5年住宅・土地統計調査にご回答いただいた世帯、施設等のみなさま、ご協力ありがとうございました。
次回の調査は令和10年(2028年)に実施予定です。
住宅・土地統計調査とは
5年ごとに行われ、住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況、その他住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連施策の基礎資料を得ることを目的とした調査です。全国では約340万世帯、氷川町では170世帯が調査対象となっています。
調査期日
令和5年10月1日
調査事項
以下のような事項について調査します。
- 世帯に関する事項(世帯構成、年間収入など)
- 家計を主に支える世帯員又は世帯主に関する事項(通勤時間、現住居に入居した時期など)
- 住宅に関する事項(居住室数及び広さ、所有関係、耐震に関することなど)
- 現住居の敷地に関する事項
- 現住居以外の住宅に関する事項
- 現住居以外の土地に関する事項
調査の流れ
9月上旬
調査員が調査区内の巡回を行います。また、調査対象区域には「調査のお願い」と書かれたパンフレットを配布します。
9月下旬から
9月下旬から調査対象となったお宅に調査員が伺います。調査について説明し、書類をお渡ししますので回答をお願いします。
調査の回答方法は次の3つです。
調査員の回収を希望される場合は、訪問した調査員に希望の日時をお伝えください。
オンライン回答は、24時間いつでもできて便利です。ぜひご利用ください。
9月下旬から10月上旬
10月上旬までに調査への回答がない世帯を再度訪問します。また、回答内容について確認が必要な場合には、調査員・指導員または町からお尋ねに伺うことがあります。
秘密の保護について
回答された内容は統計法の規程により、適正に管理します。統計作成の目的以外に使用することは絶対にありませんので安心して回答ください。また、調査員などの調査関係者は、調査により知り得た情報などを他に漏らしてはいけない守秘義務が定められており、これに反した場合には罰則が定められています。
かたり調査にご注意ください
「かたり調査」とは、統計調査員を装って、氏名や家族構成などの個人情報を聞き出そうとすることです。
統計調査員は必ず「調査員証」を携帯していますので、提示を求めるようにしてください。
統計調査を装った不審な訪問者や電話があった場合は、氷川町企画財政課統計調査担当(0965-52-5850)までご連絡ください。
調査の結果
調査結果はe-stat(外部リンク)からご確認ください。
参考情報
令和5年住宅・土地統計調査キャンペーンサイト(外部リンク)
令和5年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(外部リンク)