証明書のコンビニ交付サービス
コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して市区町村が発行する証明書を全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるサービスです。
コンビニ交付で取得できる証明書
・住民票の写し(本人・同一世帯員分)
・住民票記載事項証明書(本人・同一世帯員分)
・印鑑証明書(印鑑登録されている本人分)
・所得証明書(本人分)
・課税証明書(本人分)
利用できる方
利用者証明用電子証明書を設定したマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書をお持ちの方。
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
※利用者証明用電子証明書の有効期限が切れた方や暗証番号を忘れた方は、役場町民課又は宮原振興局地域振興課の窓口へ再発行や暗証番号の再設定にお越しください。
利用できる店舗や時間
・全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート
・イオン九州
午前6時30分から午後11時まで(年末・年始やメンテナンス時の発行はできません)
証明書の発行手数料
証明書1通あたり300円
※役場窓口で印鑑証明書を取得される場合は、印鑑登録証またはマイナンバーカードが必要になります。詳しくはこちら
をご覧ください。
※転居届出をされた直後および同一世帯に転出予定者がいる場合、コンビニ証明書を取得できない場合があります。
コンビニ交付端末操作方法
コンビニで住民票を取る方法を動画で紹介しています。
操作は簡単で、持ち時間もありません。ぜひコンビニ交付をご利用ください。