現行の健康保険証は新たに発行されなくなります
令和6年12月2日以降、新規に健康保険証は発行されなくなり、マイナ保険証を利用する仕組みになります。
※マイナ保険証…健康保険証として利用できるよう登録されたマイナンバーカードのこと
現在お手元にある健康保険証について
令和6年12月2日時点でお手元にある有効な健康保険証は、廃止日以降も健康保険証に記載のある有効期限まで使用できます。
健康保険証の有効期限が切れた後について
【マイナ保険証を保有している方】
マイナ保険証をご利用ください。
【マイナ保険証を保有していない方】
お手元の健康保険証の有効期限を迎える前に、従来の健康保険証にかわるものとして「資格確認書」を送付します。
現在の健康保険証と同様に医療機関などの窓口で提示することで、引き続き、一定の窓口負担で医療を受けることができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、あらかじめ初回登録を行う必要があります。
【登録ができる場所】
・マイナポータルのサイト
・氷川町役場町民課及び宮原振興局
・顔認証付きのカードリーダーを設置している医療機関・薬局
・セブン銀行ATM
【登録に必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
※マイナポータルのサイトから登録する場合は次のものも必要
・スマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応機種)またはパソコンおよびICカードリーダー
【登録上の注意】
利用者証明用電子証明書のパスワードは、3回連続で間違えるとロックがかかります。
ロックがかかってしまった場合には、町民課戸籍環境係(0965-52-5851)にお問い合わせください。
マイナ保険証についてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
備 考:5番を選択のうえ、音声ガイダンスに従ってお進みください。
受付時間:(年末年始を除く)
【平 日】9時30分から20時00分まで
【土日祝】9時30分から17時30分まで