氷川町トップへ

農作物の不法投棄はやめましょう

最終更新日:

近年、氷川町内において、農作物の不法投棄が目撃されています。
農作物の不法投棄は、処罰されるほか、鳥獣の餌場となるため、ぜったいにやめましょう。

不法投棄の罰則

不法投棄は、環境破壊や住民の健康被害をもたらす恐れがあり、産業廃棄物でも 一般廃棄物でも、不法投棄をした者に対しては廃棄物処理法により、罰則が設けられています。
5年以下の拘禁刑若しくは1千万円以下の罰金、又はこれらが併科されます。
(法人が関わった場合は、会社にも3億円以下の罰金が科せられます。)

鳥獣被害

不法投棄された農作物は人間には「ごみ」でも鳥獣にとっては「食べ放題のえさ」です。
これにより鳥獣の増加や被害の拡大を招いてしまいます。

農作物残さの処分方法(農業者)

①廃棄物処理業者へ処理を依頼する。
②自分の土地ですき込むなど、適正に処理する。

※ごみ袋に入れて、燃えるごみとして出すことはできません。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6591)
ページの先頭へ

法人番号 9000020434680
【 開庁時間 8時30分~17時15分 】
〒869-4814  熊本県八代郡氷川町島地642番地
電話番号:0965-52-71110965-52-7111   Fax:0965-52-3939  

このページの先頭へ
Copyrights(c)2021 Hikawa Town All Rights Reserved