氷川町トップへ

下水道に接続するには?

最終更新日:
  • 家庭の台所、トイレ、お風呂場などから出される生活雑排水(汚水)を「公共汚水ます」に接続するまでの敷地内に設ける排水管、接続する設備を「排水設備」といいます。町で供用開始の公示をすると、その区域内のご家庭や事業所では、汚水を公共下水道に流すための排水設備を施工していただくことになります。
    なお、この敷地内における排水設備の施工費については、各個人の負担となります。また、維持管理についても各個人で行うことになります。

 

排水設備工事指定店制度

各家庭で施工していただく排水設備工事については、町が指定した工事店(指定工事店)でなければ施工することはできません。排水設備工事の施工にあたっては、指定工事店の中から各自で工事を依頼する相手を選んで工事契約を結んでいただくことになります。

また、排水設備設置に関する町への申請手続きなどについては、指定工事店に代行してもらうことができます。

排水設備工事指定店とは?
一定の知識と技能をもった技術者(下水道排水設備工事責任技術者)がおり、町が排水設備の施工に適格であると認めた工事店のことをいいます。指定工事店の一覧は下記のファイルをご確認ください。


公共汚水ますの設置をお考えの方へ

      公共汚水ます設置申請書の提出について

      申請をいただいてから実際に公共汚水ますを設置するまでには調査、積算、道路占用、契約、施工という工程が必要です。遅くとも設置希望日の3ヶ月前には申請書のご提出をお願いします。なお、3ヶ月前にご提出いただいた場合でも、公共汚水ますの設置場所や時期等、ご希望に添えない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


      障害物等について

      公共汚水ますの設置場所に地下埋設物等、支障物件がある場合は、その障害物を移設するための費用は、申請者の負担とします。
      また、新築工事の場合、境界ブロック等障害物となるものを公共汚水ます設置工事前に設置されないようお願いいたします。どうしても先に設置しなければならない際は、必ずご相談ください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2576)
ページの先頭へ

法人番号 9000020434680
【 開庁時間 8時30分~17時15分 】
〒869-4814  熊本県八代郡氷川町島地642番地
電話番号:0965-52-71110965-52-7111   Fax:0965-52-3939  

このページの先頭へ
Copyrights(c)2021 Hikawa Town All Rights Reserved