マイナンバーカードを紛失・焼失・盗難された場合
目次
(1)マイナンバーカードを紛失・焼失・盗難された場合
(2)マイナンバーカードが見つかった場合
(3)マイナンバーカードが見つからない場合
(1)マイナンバーカードを紛失・焼失・盗難された場合
マイナンバーカード総合フリーダイヤル(0120-95-0178、24時間365日受付)にご連絡いただき、カードの電子機能の一時停止をしてください。
あわせて、紛失・盗難の場合は警察に遺失届・盗難届、火事等により焼失した場合は消防署に罹災届を出していただき、発行される受理番号をお控えください(マイナンバーカード再発行時に必要です)。
(2)マイナンバーカードが見つかった場合
一時停止解除の手続きが必要ですので、見つかったマイナンバーカードと 本人確認書類(PDF:128.5キロバイト) (AあるいはBより1点)をご持参のうえ、ご来庁ください。
(3)マイナンバーカードが見つからない場合
再交付を希望される場合は、(1)の「受理番号」および 本人確認書類(PDF:128.5キロバイト) (Aより1点あるいはBより2点)をご持参のうえ来庁していただき、再度申請手続きを行ってください。なお、再発行には手数料1000円がかかります。